忍者ブログ

[PR]

2024/03/29  カテゴリー/

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

いい夫婦の日

2009/11/25  カテゴリー/ぶらり

22日に恒例(?)の神戸へ行ってきました。

この時季…11月に行くのはどうやら2回目らしい。
こういうちょっと気になったときにブログって便利だー!
と改めて思いました。

前日、ちょっとしたミッションにより
5時起きで雨の中1時間、外で並ぶ。
(がしかしミッションは無残にも失敗に終わった…orz)
そして、本日3時起き……
人間ってそう簡単には倒れないモノなんだな、と改めて思いました。(2回目)

週刊予報では雨となっていたけど、
なんとかもってくれたみたいでひと安心。感謝感謝☆

いつものようにビューン☆と高速を走る。
途中、SAで朝ごはん。
先日、写メったメロンパンのほかに
実はきつねそばも食べてました。(朝がっつり食べないと動けないヤツ)

そいえば。
おそばを食べようとしてたとき、隣の席にいたひとがなにかを探している様子で。
もしかして、わたしの目の前にある七味?と思って、
どうぞ、と差し出すとその通りだったみたいで。
久々にKY脱出か!?と妙にうれしかった(^^)ニマニマ

でも、席に着いたときにすぐに片づけてない七味の存在に気づいて
元に位置に戻しておけばそのひとは探す手間が省けたワケで。
もう少し早く周囲に気を配れるようになればいいな!と思いました。

さて、続き。

伯母が130キロ近く出してすっ飛ばしてくれたおかげで(爆)
予定時刻よりもずいぶんと早くの到着となりました。
す、す…ごいスピード狂……(;´ロ`)ノ

今頃になって疲れがきたのか頭が痛くて、
鼻水とまらなくてティッシュとなかよしこよし状態。(汚い)
時間もあるのでしばらく車内で休むことに。
それにしても、車窓からの景色は見事な秋色でした。
緑→黄→赤の紅葉がホントに美しくて…。

気分も落ち着いてきたところで、護摩堂へ移動。
少し肌寒さはあったものの、お山の空気はやっぱりおいしくて。
感動していたところではた、と気づいた。

ひとが…多い。
いつもの3割増くらい。
なんぞ?と思って母に訊いてみたら
どうやら一年に一度のお祭らしく、なるほど、と。

御堂へ入り、席に着くと事件発生。
足元にあの怖ろしい虫がいるではありませんか!

以下、deco→で
    母→は

は「わーっ!クサムシっっ!!(><)」

で「え?ちょ…カメムシやん!!ヤバい!ヤバい!(゜ロ゜;)」

怯えながらも母は勇敢にもカメムシに立ち向かいました。(お前は?)←チキンですすみません(´;ω;)
だが、しかし!
なかなかしぶとい。
ヤツはタオルから離れようとしません。

は「落ちない~っっ(><)」

そこで鶴の一声。
前列に座られてる男性が僕、やりましょか?と。

お兄さん、ありがとうううううううううううううううっっ!!!!!\(≧▽≦)/

勇者の助太刀により、無事に敵を撃退。(といいつつも外へ返しただけ)
ヤツは小さいながらも威力はかなりのモノなので…。(経験済orz)
ホントに威嚇されないうちに対処できてよかったです。
みなさんやさしいなあ。
まあ、状況が状況なだけに必死、ともいうけど(笑)

ひと騒動あったけど、会のほうは滞りなく終わりました。(一行で終わりて…)
久々だったから真言以外のところ忘れがちだった…。。

護摩堂から本堂へ大移動。
ひとが多くて中へ入りきらなかったああああ(゜∀゜)もーれーたー
それでも、ご住職のお話が聴きたいので
簀子に鎮座することにした出遅れ母子。
伯母は大移動の波に上手く乗れたのかスペースを確保してくれてたけど、
そこへ辿り着くのももはやムリだったから。ごめんね。

それにしても…… 寒 い !!
お経あげてるときは複式呼吸使ってるから寒さを感じなかったのに。
標高はわからないけど山は山だし寒いのは事実。
ほぼ外で座ってるのと同じ状況。
そんな中、お坊さんたちはきっとホッカイロとかも使わず
毎日お勤めしてるんだよね…って考えると…(T_T)(T_T)

お堂へ入る=よそ様のお宅へ入るのと同じ

だから、どんなに寒くても脱帽・コート脱ぐは当たり前なハズなのに。
それをできてないひとが結構いたのにはなんだか残念な気持ちになった。
他にもケータイの電源切ってなかったり、挙句には通話とか…。。。
小さいお子さんだってお母さんにいわれて
きちんとコート脱いで静かにしてるのに。
歳を重ねれば立派なオトナ!というワケじゃないんだなって
ホント思った。
マナーがなさすぎるよ。。
そんなひとたちを見て自分もそうならないように

人のフリ見て我がフリなおせ

を心がけないといけない、と思った今日この頃。
そして、いいところはどんどん吸収していかなきゃ!
いい勉強になりました。

ご住職のお話は
今回、はじめてのひとが多く見受けられるとのことで
いつのもお大師さまと宇宙のお話からスタート。
それから、小さな規模ではなく
大きな規模で(それこそ地球・宇宙規模)
モノを見る目を養おうってそんな感じだったかな?
そうすれば、どんなに自分の悩みがちっぽけなモノか、と
気づくことができる、とか。
要は自分が自分が、の自己中心的なひとが多い世の中になってるから
もっとよく冷静に周りを見て、思いやりを持って行動してね!
ってことですね、わかります(^q^)
あとは感謝の気持ちを忘れてはいけない、とか。
ひとにしたことは悪いことも・善いこともすべて己に帰ってくる、とか。
タダなモノはひとつもなくてすべては仏さま・ひとさまの思いやりの施しなんだよ、とか。

よく考えれば当たり前のことなのに
それがいつの間にか忘れがちで。
御大の「ありがとう計画」とかマジメな話、ひそかーに役立ってたりする(笑)

とまあいろいろと笑いを織り交ぜながらのトークコーナー(コラ)
でした。
あきないなあ。楽しいです(^^)

あ。
ご住職のお話の前に見慣れない光景が広がってたのを思い出した。
高野山大学卒業したのか在学中かわからないけど(え)
若いお坊さんたちを含め…が
経典を高く掲げ、蛇腹っぽくなったそれをばらばらばらばら………と
なにやら大声を上げながら左右交互に落としていく(?)のね。
なんぞ!?とあまりのきちがいはじめての光景にビビったdecoさん(爆)
どうやらコレも愛染祭の行事のひとつらしい。
経典の内容を一瞬にして頭に入れることができますように…
そんな願いを込めてのことらしいです。

や。
はじめて見たけどすごいっ!
ナイスパフォーマンスでした。
お坊さんたちがエンターテイナーに見えました。
こんなこと思っちゃいけないかもだけど(・∀・;)

そんなこんなでお参り終了。

あとはコレまたいつものコースでお買いモノ。
どしゃ降りですごいことになってたけど。
そして、行ったはいいけど
目ぼしいモノは見つからなくて、結局なにも買わなかったとかね。
ベレー帽がほしかったんだけど、なかなかいいのがなくて(´・ω・)

今は買うときじゃないよ☆ってことなんでしょう、ということで
落ち着きました。


ある意味、強行軍だったワケだけど。
やっぱり帰宅してから体調がヤバかった…。
目の前グルグルだったからインフルか!?とも思ったけど、
とりあえず、薬飲んで即眠ったら翌日はスッキリ☆
事なきを得ました。
休日でホント助かったよー(><)←14時間夢の住人だった

小雪を迎え、寒さも増してきました。
みなさんもどうぞお気をつけください。

拍手[0回]

PR

この記事へのコメント

decoが予定す

decoが予定するの?

BlogPetのイチ | URL | 2009/11/27/Fri 14:54 [編集]

Re:decoが予定す

レス遅なった。
すまぬ、イチ(´・ω・)

というか。

>Re:decoが予定す

なんでいつも尻切れトンボ…
めっちゃ気になるんだけど(^ω^;)

deco(でこ) | 2009/12/05/Sat 00:30

↑ページトップ

コメントを書く

文字色
絵文字
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字