忍者ブログ

[PR]

2024/04/25  カテゴリー/

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

みんな なかま

2009/07/18  カテゴリー/murmur

昨日はちょっと上司にお小言いわれ、凹んでたけど
あるお誘いのおかげで回復。わあ~単純\(^o^)/

早速、個展へ行ってきた。
以前、機会を逃して観にいけなかったので。
それにつけても、今回はあまりにもナイス!なタイミング!!
ホントにありがたい…(>_<)


彼の描く絵は、すべて動物。
だけど、人間はひとっこひとり登場しない。
どの絵も基本的に肉食動物も草食動物も一緒に群れて、なかよし。
たまに、戦隊モノだったり、ダジャレだったり、コミカルなテーマの絵もいくつかあった。
中には大勢と一匹、法廷で裁かれている絵なんかもあって…。
見たこと・触れたこと・感じたこと…。
彼は言葉では上手く話せないかわりに、絵で自分の感情を代弁してるのかもしれないなあ。
個人的に霊獣(?)空想上の動物が一定のスペースを隔てて
向かい合っている絵が好きかな。
カラーにも見劣りしないくらい迫力があっていい。
主にカラーの場合、コピック系統のペンだとは思うけど、
もし、絵の具を使って自在に色を操れたらもっとすばらしいモノが
完成するんじゃないか、とも思ったけど。
それはきっと余計なお世話よね(笑)

白いキャンバスに下書きもせずになめらかにペンを走らせる。
ときどき、歩きながら、うーん…と、うなってみたり。
少し、沈黙があったあと、ぱっ!っとなにかひらめいたかのように
表情を輝かせてキャンバスに向かう。
描いてるところを直に拝見できて、すごく楽しかったっ!

入り口付近に設けられたキャンバス。
最初は??だったけど、よくよく観てみると、動物の数が来たときよりも増えている。
たぶん、会場へ訪れたひとをひとりひとり描いていたんだと思う。
う~ん…彼の目にわたしはどんな動物にうつったんだろう??( ̄ー ̄)



おまけ。
出かける前に車庫の前にひっくりかえり、仰向け状態で
うごうごもがいてるセミがいた。
片羽がボロボロで相当弱ってたので、
コレはすぐさま救出せねばっ!と近くに落ちてた草を拾う。(手づかみは…ムリなのよー)
なんとかつかまってくれたので危険がなさそうな
となりの畑の茂みに移動させて、車に乗り込んだんだけど。

え。
ちょっ、待って!!?

すずめが来た瞬間、イヤな予感がした。


…助けたセミが目の前ですずめに、むしゃむしゃ…と…………orz



正直、ショックだった……。
でも、コレが自然の姿、なんだよね…。
自分たちだって同じことしてるし。

すごく考えさせられたわ。いろいろ。
このタイミング…やっぱりなにか神がかっているような気がしてならない(^^;
もしかしたら、毎日、気づかないだけで小さなことが転がっているのかも…
アンテナ立てておかないとなあ。
 

拍手[0回]

PR

この記事へのコメント

コメントを書く

文字色
絵文字
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字