忍者ブログ

[PR]

2024/04/27  カテゴリー/

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

IDS!EVENT 2012「winter songs」

2012/02/11  カテゴリー/ぶらり

時間軸は2月11日の土曜日。
場所はZepp大阪。


 



拍手[2回]



ふたたびやって参りました。
Zepp大阪!
実はこの会場、新しい移転先が決定していて
おりしもIDS!イベントとしては最後のステージになるそうです。
わたしにとっては2度目だけど、たくさん通ったひとにとっては
すごく思い入れのある場所なんだろうなあ。
でも、場所は変わっても音楽や思い出がなくなるわけではないから。
またリニューアルしたZeppで楽しめるよねっ!!


衣装!


第?回 マーヤコレクション(笑)

今回はノースリーブのワンピース。
裾部分が少しレースっぽくて本体(ベロア)とは素材違いだった気がする。
遠めだからカラーもなにもかも断言できないのだけど。
靴は黒の太めのストラップ付のハイヒール。
毎度ながら衣装がとてもかわいらしくて。
シンプルさのなかにどこか遊び心もあって、ホントに勉強になります。
衣装だけでなく、音楽はもちろん、ステージの演出であったり、
バンドメンバーの心意気だったり、なんだかもろもろ洗練されてて。
ようはすべてにおいてめっちゃ好み!ってことです☆


さてさて。
今回のファンクラブイベントはウィンターソングがテーマということで
アルバム「Driving in the silence」が主体となって構成されていました。
あとはいつものMCをはさみつつ、まったりな感じで。
そして、なんとここでめずらしい(笑)試みが!
さすが来年IDS!設立10周年を迎えるだけのことはある??
真綾さんのファンクラブイベントでは直接個人と接する、ということは
いままでなかったと思うので、こういった会場参加型のやりとりはドキドキものでした。

・きょう来られてよかった&たのしかったひと!
・西日本のひと!
・四国からきたひと!
・そして、残った数人でじゃんけんでショートヘアーの女の子に決定!
・しばしのドキドキトークタイム!
・お名前やら、いつからFCへ入会されたのか、とか。好きな曲は?とか。
・そして、楽曲が多数つまったBOXからくじびき!
・選曲は「風待ちジェット」!引き当てたのは今回のイベントで初だそう。

ということで大阪1回目は「風待ちジェット」で。
さらにこの曲、軽い振り付けがあるのですが。
サビの  手を 手をとって…  のところで真綾さんがめずらしく間違える。
「あ、間違えちゃった!」
すごく貴重な瞬間でした(>w<)

上記のアルバム以外の他楽曲は「remedy」と「みずうみ」。
前者は真綾さんチョイスだそうで。


MC関連。
10日(前日)の夜に大阪入りした真綾ご一行。
年に3回くらいどーーーしてもレバーが欲しくなる日があって
それがきのうだったらしい。
そこでビールは呑めないからアテのようにバクバク食べて、
翌日(今朝)顔をパンパンに腫れてていったいどうしたらっ!!
悲劇的な状態に陥ったそうな(笑)
とにもかくにも公演には間に合ってよかった…。(by本人談)

「Driving in the silence」について。
「冬が終わったら大事にしまって、
また季節が巡ったときにひっぱりだして聴いてほしいです」

そんな季節感をたのしむアルバムにしてほしい、とのこと。

「Sayonara Santa」について。
ふと、10歳のときに「今年はくるか?」なんて思ったのだそう。
その頃は我が家に来るサンタクロースの正体にうすうす気づきはじめた時期で。
終わってみれば小学6年生までプレゼントは届けられ、
次の年、中学校にあがってからはとうとうサンタの訪れはなくなったという。
プレゼントがもらえなくなって哀しい、とかそういうのじゃなくて。
サンタが自分のもとへ来てくれない=お礼を伝えられない 
毎年あった訪れがふっと消え、どこか淋しさを覚える。
そんな少しせつない「初恋」にも似た雰囲気や想いを重ねてみて
できあがったのがこの曲とのこと。

「誓い」について。
震災のとき、なにもかもが一時休止。
開催予定だったライヴも仕事もできなくなったときに生まれた曲。
このエピソード聴いて、やっぱり!と思ったひとはわたし以外にもいるハズ。

歌詞について。
色やにおい。感覚的なモノが先に浮かんで詞を書く。
歌詞や言葉はあとから肉付け。
あてはまる言葉を選んではめていく感じ。

FCで募集した来年のイベント案を一部公開。
以下、一部のおかしなひとたち(笑)の案とまとも?な案。

・真綾像を建てる!(しかも仁王立ちスタイルで)
・ディナーショーを開催
・徹●の部屋へ出演
・コンビニとコラボメニュー

・IDS!らしくみんなでゴミ拾い!
・テーマソングを作ろう!(みんなで歌詞を募集して)
・「You can't catch me」のバスでツアー!(あとはてきとー)

テーマソング&バスツアーの件に対しての以下発言。
「選ぶのわたしだから大変なことになる」
「いくら票が多くても案が通るとは限らないですからねー!」
「てきとー、って!(笑)」

かなうかかなわないかは別として。
おもしろい案が盛りだくさんで来年がますますたのしみになりました☆


ハッピーバースデー!
バンドメンバーのゆうこりんさん(パーカッション担当)が
本日おたんじょうび!!
なんと、ご丁寧に年齢付ロウソクが立ったケーキが登場(笑)
しかも、ケーキを運んできた男性スタッフもきのうBDだったそうで。
2月生まれ、多し!
なにはともあれ、おめでとうございますvvv


アンコールはシングル最新曲の「おかえりなさい」。
そして、ラストはおなじみの「ポケットを空にして」。
ふりかざせ!!のところはみんなで旗を掲げるていで、力強くこぶしを空へ。


今回もアットホームで盛りだくさんなイベントでした。
FCイベントは映像化されないので、たとえぐだぐだでもなんとかカタチにしたくて。
完全なる自分用メモリーだけど(笑)
長々とお付き合いくださった方、どうもありがとうございます。
誤字脱字などありましたら、ご一報いただけるとうれしいです。

もう、最近……ケータイでの誤字がひどすぎて(白目)
PR

この記事へのコメント

コメントを書く

文字色
絵文字
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字