忍者ブログ

[PR]

2024/05/09  カテゴリー/

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

お食事バトン

2009/05/20  カテゴリー/100Q・バトン系

如月さんちから強奪してきました!

お食事バトン。
なんて甘美な響き…(うっとり)←おかしい

幼少時よりいっちょ前に好き嫌いだけは立派だった。(最悪)
好きなモノだけがっつり食べて…な超偏食児。
でも、歳を重ねていくうちに不思議と今まで毛嫌いしていたモノに手を出しはじめて。
少しづつではあるけど、克服してる感じです。
それでもまだまだ苦手なモノはある(´ー`)

与太話はこれくらいにして。
お食事バトン、レッツゴー☆

拍手[0回]










【1:出身地、両親の出身地、自分の食のルーツが最もあると思われる
地域を教えて下さい】


私の出身地 利とまつねえ
父の出身地 薬売り
母の出身地 利とまつねえ


明らかに台所の主導権を握ってるであろうマミーが食のルーツ。
実家が料理屋だったらしい。
わたしが生まれるずいぶん前に祖父が他界して他店舗もろもろ閉めちゃったらしい。
 

【2:おでんの具材は?また好きな物を3つ選んでください】

大根、じゃがいも、こんにゃく、餅きんちゃく、焼き豆腐、厚揚げ、がんもどき
たまご、ちくわ、こんぶかまぼこ、お麩

固定だとこんな感じだけど、日によって±あり。
それにしても、大豆率、高し。

上位3つは…
大根、こんにゃく、餅きんちゃく
 

【3:豚汁の中身を教えて下さい】

豚肉、大根、こんにゃく、にんじん、ごぼう、ネギ、油揚げ
さといも、さつまいも、じゃがいも

ごったがえしっぷりがお祭りみたい(笑)
 

【4:お雑煮を詳しく教えて下さい】

しょうゆ、昆布、昆布塩少々、みりん、日本酒
を加えたお出汁にお餅とほうれんそう

というめっちゃシンプルなモノ。
食べたくなったら季節を問わず作って食べてる。
簡単だし(^^)
 

【5:麺類の一番好きな食べ方を教えてください。
また、好きな順に並べて下さい】

うどん
きつねがダントツv


スパゲッティ
ミートや和風きのこスパが特に好き。
逆にカルボはこってりしててちょっと苦手。


そば
温かいのもざるもなんでも!


ラーメン
味噌も塩も好きだけどスタンダード?なしょうゆ味をよく食べてる。
とんこつは馴染みがないというか、紅しょうが苦手だから食べない。。


そうめん
にゅうめんも冷たいのも好きv
にゅうめんだと、ナスとしょうが。
冷たいのだと、しょうがとネギかな。(薬味オンリー)


冷麺(冷やし中華)
薄焼きたまご、きゅうり、ハム、ごま、きざみのりをトッピング。
冷やし中華じゃないけど、翡翠麺はなにものせずそのままでいただく。
 

【6:辛党か甘党かと言われたら?】

断然、甘党!(アイラヴユーv)

でも、辛いモノ(わさび、からしは除く)やつまみ系も好きだったりする。
 

【7:調味料の中で一番需要が高いのは?】

ケチャップ、オリーブオイル!

スクランブルエッグにケチャップでしょ。
で、トマトにオリーブオイル。

トマト好きー!!
 

【8:炭水化物の中で最も愛しているのは?】

お米!

世界が滅亡すると仮定して。
最後の晩餐は絶対に白ごはんを食べる!(魚沼産ならなおよろしい)
お茶漬けがいいかも。
きゃらぶきとか鯛とか梅干とかおともに☆
 

【9:尊敬する食材があれば教えてください】

大豆!

なんにでも化けるすばらしき食材。
しょうゆとか味噌とかきなことか湯葉とか油揚げとか豆腐とか豆乳とか…。
もちろんそのままでもおいしい♪


【10:食わず嫌いがあれば理由も含めて教えて下さい】

生の魚介類(顔にビビる)

でも、イカとかカニとか白身のお魚とかたらこは好き。(もちろん切り身で)

あとは肉の脂身。
あのブヨっとしてるところがどうしても食べられない。。

見た目がちょっとグロい系は遠慮しがちかもしれない…。


【11:この3つで一週間ローテーションで食べていけるという食べ物を
教えてください】

お米

飽きないし。
アレンジがいろいろできるっ!ってことで。

日本人に生まれてよかった☆と思える瞬間。
 

【12:最近の食生活について一言どうぞ】

明らかに間食での糖分摂取量が多い…。
体重はいまのところ変化ナシだけど、おなかがちょっとぷよってきたかも(゜ロ゜;)!?
そろそろ薄着の季節……ひぃぃ!

もっと水飲んで運動するように心がけようと思いマス。
(食べない、という選択肢はナシ)←我慢したら身体に悪いし★


【13:バトンを5人に回して下さい】

食べモノネタは誰でも盛り上がれる優等生なのでブログのおともにおひとついかが??
つまりはフリーで!

 

PR

この記事へのコメント

こんばんは。

御無沙汰してます~
私も早く解答しなくては・・・と思いつつ。
decoさんがいかに食を愛するひとなのか、ということが
解ったような気がします。
お雑煮の項目は特にチェックしたいです。
地方によって特色のあるものですから、decoさん家のは
私の実家のに似ています。
嗜好も同じかと思いきや、微妙に違っていたり・・・面白いですね。
楽しませていただきました。ありがとうございます。

rin | URL | 2009/05/23/Sat 00:30 [編集]

Re:こんばんは。

>rinさん

こんばんは。
おおっ!
rinさんもお食事バトンご回答中なんですね。
うふふふふ…楽しみにしております~(^^)

お雑煮は地域性もそうですが、もろに家庭単位で異なりますよね。
具はもちろん。

お餅の形だったり…
焼くor焼かないだったり…
お出汁のベースだったり…

うーん…実に興味深いです。

いえいえ。
こちらこそこんな回答ですが楽しんでいただけたようで
ホントにありがとうございますっ。
ただ単に偏食家なだけなんですけどねv(笑)

deco(でこ) | 2009/05/23/Sat 03:08

無題

あれ~? 
コメント入れたような気がしてたんだけど 夢だったのかしら
(いよいよ本格的にボケたか)
というわけで 今度は確かに お礼コメントをいざ。

ものすごい落ち込具合で可哀想なのに
bocoちゃんってのも かわいーわー♪ と思ってしまうひどい人間です。
バトン答えてくださって ありがとうございます。


まあ 紅ショウガが苦手だなんて。
私なんて まず紅ショウガを確保してからでないと
安心して とんこつラーメンを作ることもできないのに(笑)
スープがピンクに染まるのがいいんですのよ~。


>顔にビビる

言うまでもなし。
いつもいつも思うんですよ。
飢え死にしそうになった時 アレ食べられるだろうかって・・・。
無人島に流れついたら 魚獲らないと生き延びられないですよねえ。
(ものすごく無駄な心配)


>体重はいまのところ変化ナシだけど

喧嘩 売っとんのかい(爆)
私も 若いころはそうだったのよ~。
それが今や 食べたら食べた分だけ 確実に増加するんだから・・・。
我慢したら 体にも心にも悪いというのに ちきしょーですわ。

如月カカシ | URL | 2009/05/24/Sun 03:06 [編集]

Re:無題

>如月カカシさん

こんばんは!
バトンどうもありがとうございました!!

あの日だけは完全にbocoになってました…凹rz
でも、現在気分は初夏の青空のようにスッキリ晴れやかです☆
実はあきらめて別の本をネットで注文しました。←コラー!
著者が同じだし、まあいっか!と(大笑)

>スープがピンクに染まるのがいいんですのよ~。

色はとってもかわいくて好きです。
シャキ!っていう食感のほうも大丈夫なんですけど、
におい…味がどうしても…受けつけなくて。
同様にお寿司のガリもダメだったりします(x_x)

>無人島に流れついたら 魚獲らないと生き延びられないですよねえ。

ひぃぃぃぃっ!(一瞬、脳内に映像再生)
抹消抹消。


>喧嘩 売っとんのかい(爆)

ひぃぃぃぃっ!(部屋の隅っこに頭抱えて縮こまる)
ご助言くださり、ありがとうございます<(_ _)>
肝に銘じます、お師匠さま!(いつから・笑)

ず~っと食べてもぷよらない体質になりたいなあ…。

deco(でこ) | 2009/05/25/Mon 01:57

↑ページトップ

コメントを書く

文字色
絵文字
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字