忍者ブログ

[PR]

2024/05/20  カテゴリー/

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

小さい春 見つけた!

2010/03/22  カテゴリー/ぶらり

今年に入って初のお参りでした。


ずっと悪天候が続いていたのでどうなることかと思っていたけど、
当日は天候に恵まれてよかった。

天候は青空が広がっていて春めいていたけど、さすがお山は寒い(><)


そんな中、元気に芽吹いていたのがこちら。

↓ ↓ ↓

いい日和!発見っ☆

左:
メガネを忘れてしまって、よく見えなかったんだけど。
たぶん、梅(?)なのかな??(間違ってたらごめんなさい)

右:
ソメイヨシノ(?)←??だらけ
地元じゃまだ開花宣言出されていないので
なんだかちょっと得した気分♪
ふんわりやさしい色に癒される(≧ω≦)
今年もお花見行きたいなあ。


いつもよりも早く到着したので時間たっぷり。
そこでぶら~っとお散歩することに。
実は何度もお寺には足を運んでいるのにもかかわらず、
境内の中庭(?)へは行ったことがなくて。
この機会に訪れてみた。

池には………………(゜ロ゜;;)ひいぃぃぃぃぃっっ!!!

さまざまな模様をした
おそらく立派であろう鯉がたくさんたくさんいました。

恐る恐る近づいてみると、案の定
エサくれ!とばかりに口をパクパクさせて寄ってきました。
近づくモノじゃない、と後悔しましたorz(寄らなければいいのにね)

それから、いくつもの石仏が建立されている場所へ。
どの石仏の土台もどこかアンバランスでまるで崩れたモノを
ムリヤリ再びもとの位置に戻したようなそんな様子。
石の状態もかなり古い印象で彫られている文字も読めないモノが多かったです。
古いモノだとはなんとなくわかったんだけど、
どうしてこんな状態なのか謎で訊いてみたところ、なるほど、と。
明治時代に行われた廃仏毀釈によるものだそうな。
実際に破壊され、ひとの手で修復されたモノを
目の当たりにするのははじめてで、
今更ながらホントに時代はつながっていて、流れていて…。
遺跡やこうした建造物を見るたびに実感させられる。

どこか夢物語、といったら大げさかもだけど、
テキスト中で習った歴史ってそんなイメージがあって。
実際に触れてみて、ほお~っとようやく納得、みたいな(笑)

それからはいつもの護摩堂→本堂コース。
いつもとは違うところに気づくことができたことに
ちょっとは成長したな!と自分で自分をほめる!を実行( ̄ー ̄)++
長さや炎の上がり方が違ってた。
煙がゆったりぐーるぐる、とまるで龍のように見えたのには驚いた。
メガネ持ってくるんだった!

無事、お参りも終わり、これまたいつものコースでショッピング。
連休はヤヴァイね…。
こんなにひとにまみれたの久々でひとに酔った…;;
帰りは帰りで大渋滞。
魔の宝塚再び。
しかも、事故かなんかでその後、2ヶ所で足止め。
京都東とどこだっけ…忘れた。。
高速で50キロはありえん!とかいってたけど、
それ以上だった…30~20キロとかなんて死亡フラグ。
初心者マークもビックリ\(^q^)/

コレは大津までは先が長そうだ、ってことで
桂川でちょこっと腹ごしらえ。

で。
食べたのがこちら。

↓ ↓ ↓

メロンアンパン

メロンアンパン。
中身がカスタードなら食べたことあるけど、餡子入りとは。
かなり甘いんじゃあ…と食べてみたら、おいしい。
つぶあんで餡子も小豆の風味がしっかりしていて、
甘さも甘ったるくない。
しかも、メロンパンの生地がサックサクでクセになりそうな感じ。
海老名のメロンパンもおいしかったけど、こっちのが生地好きかも。
ごちそうさまでした。


平城遷都1300年を迎えた奈良に行きたい。(またはじまった行きたい病)
今じゃあのせんとくんもしっくりきて愛らしくてしかたない。
慣れとはすごい。

拍手[0回]

PR

この記事へのコメント

コメントを書く

文字色
絵文字
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字