忍者ブログ

[PR]

2024/05/09  カテゴリー/

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

遙かなる時空の中で4 ~時巡の詩~

2009/06/24  カテゴリー/NeoRomance:聴



ブルーが新曲。
オレンジが語り。

1.ブルーグレーの夜明けに君を
  歌:那岐(宮田幸季)
2.禁じられた恋情は朝露に
  歌:布都彦(保志総一朗)
3.慈愛しさは光の砂時計
  歌:風早(井上和彦)
4.花盗人の空は千紫万紅
  歌:サザキ&カリガネ(関 智一&根本正勝)
5.土蜘蛛 風樹 透明る
  歌:遠夜(高橋直純)
6.月明の映し絵は柔らかく
  歌:大伴道臣(鳥海浩輔)
7.星は刹那の久遠
  歌:葛城忍人(中原 茂)
8.あなたに捧げる一杯のお茶
  語り:リブ(浜田賢二)
9.満天の星は宝地図
  歌:サザキ(関 智一)
10.或るしもべの華麗なる愉悦
  歌:柊(三木眞一郎)

拍手[0回]









以下、新曲及び語りの感想。










3.いとしさはひかりのすなどけい

「慈愛しさ」と書いて「いとしさ」とルビ。
早速、出ました。遙かのお家芸。

どうしても風早は父兄枠から逃れられない運命?とか思ってしまう。
とにかく見守る、だとかそっとそばにいたい、だとか守り抜く、だとか包み込む、だとか。
果ては慈愛って…。
壊れモノを大切に扱うのはやさしさだと思うけど。
お兄ちゃん大好きだし。(え)
でも、でもっ!
やさしいだけじゃもの足りないわがままな神子を許して(笑)

私情入り乱れ、文句たらたらだけど、
歌詞自体は見事に風早という人物像を表してて感服ものです。

曲調は前回よりもややアップテンポでメリハリある感じ。
でも、基本はせつないどこか懐メロ系。
砂時計…砂…サラサラ……儚い………うおおおおおん。

遙か4の雰囲気からして、なおのことムリだとは思うけど。
シャウトまでとはいかないけど、激しい風早とか聴きたいかも(笑)


4.はなとりのそらはいろとりどり

「花盗人の空は千紫万紅」=「はなとりのそらはいろとりどり」

いつにもまして読めねえええ!!!と
思ったひと、手あげて(笑)

この曲。
今までにないと思うんだけど、ふたりの会話からはじまる。
会話、といっても語りではなく、ちゃんとメロディーにのせて歌ってます。

すまん!
またか!

と自分らナイスコンビやな、って思わずツッコミたくなる(大笑)
ホントに笑っちゃうくらいサザキとカリガネらしい歌詞。
歌詞から察するに落ち込んでるであろうちーちゃんのために
アレコレ元気づけてあげようと提案するんだけど。
ガタイに似合わず小心者のサザキ。
それを隣りで生暖かく見守るカリガネの姿が目に浮かぶ。
なんだかんだで仲よさげ~でかわいらしいデュエット。


5.つちぐも ふうじゅ すきとおる

「透明る」=「すきとおる」
コレは風早のときと同様、読めたぜ。

新曲群でイチバン疾走感がある。
うひょー待ってたー!
声も遠夜を意識してか、若干抑え気味なところがまたv

そいえば最初、「風樹」がよく聴き取れなくて、日本語に聴こえなかった…。
土蜘蛛語(をい)かなんかかと勘違い。
ブックレットで確認してなるほど、と(爆)

遠夜はおっとり物静かだけど、意外に情熱的だったり。
不意を突かれたりとなかなかにキュン度が高かったりする。
あの容貌で身長180センチ超えってのも驚いたものです。(曲と関係ないぞ)


8.あなたにささげるいっぱいのおちゃ

殿下に代わってのピンチヒッターって感じ?
どうしていないんだ…アシューっっ!!(><。)

このリブ。
ゲーム時や前回CDよりも声が高めに感じた。
んんんーなんだかムズムズするー!
あと2~3回くらい聴けば慣れるかな…?

普段、ほんわかやさしいんだけど、
ときより見せる黒さがやっぱり参謀だな、って思う。
わたしにもお茶を淹れてーーー!!!(ヤメて)


9.まんてんのほしはたからちず

読みはそのままスタンダード。
ややこしいのが続いたからよかったよー

ゆったりしてるけど、のぺーっとしずぎていないバラード。
前回がアップテンポだったから今回は逆ってことね。

それにしても。
ああ、なんてかわいらしい30代。
ああ、なんてじれったい30代。

歌詞だけ読んでると、このひと思春期男子かと思うくらい
悶々としててピュアなんですけど!!(笑)
サザキの代名詞は思春期男子のときめきと憂鬱(大笑)←マジヤメて


10.あるしもべのかれいなるゆえつ

き、き、き、き、きたああああああああああ!!!!!!
己が自らしもべと豪語する困ったM男が!!!!!!

はい。あなたを密かに待ってましたv(笑)

曲名が明らかになったとき、コレは「キタ!」と。
もう、上記反応そのまま。

曲のはじまりから暗黒からなにかが這い上がってきた感じで
おどろおどろしく、胡散臭い感がムンムンで。
ひとことでいえばキング・オブ・ダークネス★(大笑)

「既定伝承」=「アカシャ」

すべては既定伝承によって定められ、動いている。
…己の想いも。
なにもかも縛られ、この運命から逃れられない。

まるで、圭一と出逢う前の梨花ちゃまのようだわ!傍観!
ああ、ホントにこのひとはどうしようもない。
そんなうっとうしいくらい思い込みの激しい彼がいとおしい。
やっぱりクセのあるキャラに惹かれるなあ…いぢりがいがあるしww

もしかして、もしかしなくとも…
かなりのお気に入りかもしれない。
三木さんの気だるげヴォイスのアカシャアカシャが離れん(´∀`)
んー…でも、今回のイチバンは遠夜の曲だなっ。
メロディラインが好みvv


さすがキャラありきの歌たち。
歌詞がハンパねえ!
予想外に楽しめました♪
PR

この記事へのコメント

思いっきりうなずいてしまった

>いつにもまして読めねえええ!!!と
思ったひと、手あげて(笑)

初めから 読む気ありません(爆)
なので 遙かシリーズのキャラソン
ちゃんとタイトルを把握している歌 ほとんどなかったりして(^_^;)

>風樹
私も 土蜘蛛語だと思いました(笑)
ふだん ブックレットも確認しないんですけど
(どんだけいい加減)
これは 思わず チェックしてしまった。
いい曲でしたよね。


>どうしていないんだ…アシューっっ!!

それよっ
私なんぞは この語りは1回聴いただけで封印です・・・あはは


先に decoさんの感想読んでたら 自分のは書かなかったのに~。
ひとさまの感想で これだけ満たされるのも珍しいってくらい満足(*^_^*)

>予想外に楽しめました♪
まさに(笑)

如月カカシ | URL | 2009/06/27/Sat 05:09 [編集]

Re:思いっきりうなずいてしまった

>如月カカシさん

こんばんは!

>初めから 読む気ありません(爆)

えええー!?
せめてタイトルだけでも
読んであげてくださ~い~~~!!
覚えるかどうかは置いておいて…(笑)

わたしも3を過ぎた時点からちまちまと
把握できないものが増えました( ̄ー ̄;)
1とか「月下美人」とか比較的簡潔だったので
覚えやすくてよかったんですけど。
単語が3つとか文章になっちゃうとちょっと大変です(^^;
遙かのキャラソンもなんだかんだで
100を超えちゃってるようなので。
これからまだ増える…んですよね…きっと。

アシュはホントに残念でした(><)
ブックレットに姿はあるのにぃ!とか毒づいてみたり(爆)

同じモノを手にとってもやっぱりひとそれぞれ
視点や思い入れが違うので感想を読むのは楽しいです♪
如月さんの感想もいつも楽しく拝見させていただいてますよー(≧w≦)/

deco(でこ) | 2009/06/28/Sun 00:57

↑ページトップ

コメントを書く

文字色
絵文字
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字